静岡=紅茶!?

先日「志太榛原地域紅茶研究会」なるところからお誘いを受けました。

当店でも「川根紅茶のシフォンケーキ」で使わせていただいていますので、勉強に行ってきました。

近年、紅茶の需要が高まりつつあるそうですicon14ペットボトルなどで買えることも人気の要因ですねicon12

紅茶の基礎知識から勉強させていただきましたが、今ではほとんどがティーバッグでリーフemoji50のシェアは10%ほどしかないそうです。これは緑茶も同じですね。

世界のいろいろな紅茶も試飲もさせていただきました。
静岡=紅茶!?

静岡=紅茶!?


少しづつテイスティングすると、産地・茶葉の違いで味・香りが全然違って、一番茶、二番茶でも違うんですface08

続いて、志太榛原地域で作られた紅茶の試飲もしました。
静岡=紅茶!?

緑茶に近い味や、きれいな紅茶色したものと様々でしたが、それぞれに個性がありました。

国産和紅茶というジャンルを確立するのか?輸入紅茶に負けない品質を目指すのか?まだ方向性があいまいな部分もありますが、どちらにしても良いものができていくような気がします。

さらには「静岡和紅茶」としてブランド化されると、商品展開もしやすくなりますねface02


この研究会、まだこれからも続きます。


同じカテゴリー(地産地消)の記事画像
イベント出店
社会見学
大井川港より
同じカテゴリー(地産地消)の記事
 イベント出店 (2013-02-22 18:31)
 社会見学 (2012-08-10 10:09)
 大井川港より (2011-11-24 11:42)

2012年09月06日 Posted bygouter Chef Nagano at 10:07 │Comments(0)地産地消

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡=紅茶!?
    コメント(0)